2019-04

仕事

外資戦略コンサルに届かない人のキャリアはどうすればいいのか?[トップティア]

・MBBのどこかです→MBBです(当たり前) ・外資系戦略コンサルティングファーム→MBB以外のどこか ・外資系コンサルティングファーム→十中八九、アクセンチュア(非戦略) ・Big4のどこかです→十中八九、デロイト(人数的に) ・戦略コンサルティングファーム→国内独立系、総合系、IT系の戦略部門 ・コンサルティングファーム→その他コンサルと名のつくもの
仕事

転職って意外に適当というかザルだなって思った話

今日はこの週末に気づいた?というか考えたことなんですが、 ありがたいことに複数社のオファー面談を受けてみて感じることですが、 経歴って確認されようがないから、盛り放題じゃん ってことです。 いや、学歴とか会社名や部署名などの経歴は勿論ダメですけど、例えば ・より経営に近い仕事をしていた。(経営会議に参加してましたとか) ・自分は最後に少しだけ関わったのに立ち上げメンバーです。。 ・チームリーダーでもないのにリーダーでした。。 とかって簡単に言えちゃうよなって思います。
転職活動

実例で分かる!こんな転職スカウトメールは響かない!

今回は転職サービスに登録すると転職エージェントやヘッドハンターから大量に送られてくるスカウトメールについて。 各社さんとも埋もれないようにタイトルにキャッチ力のある文言を並べています。 ただ、転職する側からすると「それどーなの?笑」っていうメールもあります。 そんなちょっと面白い?ズレてるスカウトメールを実例とともにご紹介します。
仕事

[東証一部上場]サラリーマン僕の年収推移を公開するよ!

こんにちは、トリ頭です! このブログでは転職や仕事のことを取り扱うので転職前の僕の年収推移を公開します! それでは早速ですがこちらです!どどん! 数値は毎年の源泉徴収票の額面金額から取得してます!
転職活動

[転職・新卒共通]面接の半分はES(職務経歴書)で決まる!

今日は転職の面接や転職前に自社の新卒面接の面接官をした時に感じたESの重要性を書きます。 ES・職務経歴書、めっちゃ大事!! 書類通れば用済みじゃない!!! ほんとこれです。書類で面接の半分終わってると言っても過言ではないです。 だって想像してくださいよ。
転職活動

[実体験]僕が転職エージェントを決めるまで[転職活動]

今日は僕が転職エージェントを決めるまでの道のりとそこまでに思ったことを記したいと思います。 まず、一番言いたいことを書くと、、、 転職エージェントの担当者との相性はホント大事!! 納得がいくまで選び抜こう!! てことです。これホント大事。
転職活動

[転職活動]これさえ読めば転職の手順が分かる![全体像]

あー転職しよっかなー でも、何から始めればいいのかな〜 どう進んでいくのかな〜 と考えているそこの社会人のみなさま、一番最初にすることはまずは全体像を把握することです!! 何事においてもまず全体像を把握してからモノゴトを始めた方がいいですよね。 では早速、転職の全体像はこの図が全てです!
転職活動

会社員給与で年収1,000万を突破するには「3つの壁」がある

転職活動を終えて僕が思ったのは「会社員」という条件付きで年収1,000万円を超えるのって結構難しいな、てことでした。 転職とか以前に働くなら、お金欲しいじゃないですか。 御多分に洩れず僕もお金スキーなんです! お金欲しい!お金欲しい!お金欲しい!
駄文

あだち充「タッチ」の達也・和也・南がコミュ力お化けだと思った

僕の中では「あだち充作品にハズレなし」の言葉通り懐かしさを感じつつ観てみました。 *別にアニメとか漫画の現役世代じゃないんですが。。 そこで、あの歌とかになついなーとか思いながら観てたんですが、 ふと、気づきました。
転職活動

そんなことで?30歳を過ぎてなぜ未経験転職をしたのか?

現職に大きな不満はなくて 勝負してみたい! もっと、つぇヤツと戦いたい! わっくわくしてぇぞ!! これです。正解はいつも少年マンガがくれます。